だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

【あいのり感想】でっぱりんの決断 泣いて暴れて叫んで濡れて Season 1-12 

【あいのり:Asian Journey】シーズン1-12「天空の月」の感想をネタバレ満載で書いています。
www.netflix.com

今回のあらすじ

アスカの暴走

アスカは旅を通して抱えて色々な感情や団体行動のせいでストレスがピークに。
新メンバーのアキラの歓迎会でお酒を大量に飲んでしまう。

メンバーが宿に戻ってしばらくすると、アスカだけ宿から姿を消してしまう。
アスカを探すためにスタッフは宿の周りを捜索。
一人でいるアスカを発見したスタッフであったが、アスカは泥酔しあいのりの旅に対する不満を爆発させる。
「話そう」とアスカに話しかけるスタッフに対してアスカは、

「無理だから」
「お前らに話してもわかんねーよ」
「この旅意味わかんねーよ」


と暴言を吐きまくり、「もうわからない」と泣き崩れる。
しかし、その翌日には何事もなかったかのように服を着たまま笑顔で海に入るアスカであった。


でっぱりんの苦悩と涙

海辺でキャンプをすることになったメンバー。
新メンバーのアキラが大活躍した。

アキラは5分で火を起こし、海に転がっている石を使い簡易的なかまどを作る。
そのおかげであいのりメンバーはカレーをつくることができた。

でっぱりんは祐ちゃんと焚き火の前で二人きりになるが様子が変。
ゆうちゃんと全く話が弾まない。
アスカとアキラが帰ってくると、アスカを祐ちゃんの隣に座らせて、でっぱりんはアキラの隣に座ってしまう。
しばらくするとでっぱりんは一人でどこかへ歩き出す。

スタッフが後を追うとでっぱりんは泣いていた。
でっぱりんがいくら好意を示しても祐ちゃんが全く気づかないことにでっぱりんは疲れていた。

そんな時ににやってきたアキラに対して好意を持ち始めており、でっぱりんは揺れる気持ちに葛藤していたのだ。

スタッフ「楽な方に逃げていないか?」
でっぱりんは「頑張っていくのがつらい」

祐ちゃんの決意

でっぱりが泣いている中、祐ちゃんは海に向かって叫び出す。
「たか〜!ゆめちーん!はとむね〜!(ウェディング?)」
これまで全く恋愛できないでいる自分の不甲斐なさを乗り越えようとしていた。
これまでに去っていったメンバーに申し訳ないと、彼は決意を新たに自らを変えようとしていた。

<花園夜市>

一同は台南の花園夜市で過ごすことに。
ペアは以下。

・祐ちゃん&でっぱりん
シャイボーイ&かすが
・アキラ&アスカ

あいのりメンバーは夜市中に突然のスコールに見舞われてしまうのだが。。


祐ちゃんと夜市を楽しむでっぱりんだが、、

祐ちゃんは豪雨でずぶ濡れになるも開き直りスコールごと夜市を楽しむことにした。
「でっぱりんいこう」と言って祐ちゃんはいろんなお店を回る二人。
祐ちゃんはでっぱりんに水たまり溜まった水を蹴りでかけたり、屋台の屋根から落ちてくる水で顔を洗う。
でっぱりん爆笑。
祐ちゃんと出っ歯りんは楽しい時間を過ごしていた。
しかし、「祐ちゃん、ここでちょっと待ってて」と言い、祐ちゃんを屋台の席に置いてでっぱりんはどこかへ行ってしまう。
どこへ行くのかと思ったら、でっぱりんはアスカと夜市を回っていたアキラの元へ。
「アキラを貸してください」とでっぱりんはアスカにお願いし、でっぱりんは今度はアキラと夜市を周り始める。


シャイボーイが気になりだす かすが

同じく夜市を回っていたシャイとかすが。
彼らもまたスコールでびしょ濡れになりながら夜市を楽しんでいた。
かすがを先導するシャイボーイ。
自然とシャイボーイの背中に手をのせるかすが。

楽しく夜市を回っているうちに、かすがはシャイボーリのことを意識し始めるのだった。
シャイボーイも日記でかすがと夜市を回ったことが楽しかったと書く。
シャイの日記はこう締めくくられる

「おやすみなシャイ」。



でっぱりんの決断

夜市の後、でっぱりんは告白を決意する。
ラブワゴンのドライバーから帰国のチケットをもらい告白相手を呼び出す。
台湾の夜道ででっぱりんが待っていると、一人の男性が歩いてきた。

その男性は、




シャイボーイ!!!!





予想外の展開だが実はでっぱりんは告白前の練習台としてシャイボーイを呼んでいたのだ。
シャイボーイと雑談を終えてリラックスしたところ「じゃあ、もう帰って」とシャイボーイを返すでっぱりん。
「がんばれよ」とでっぱりんにエールを送り、シャイボーイは去っていった。

その日のシャイボーイの日記には

「精一杯気持ちが届くことを祈ろう」

「おやすみなシャイ」



シャイボーイが帰り、でっぱりんの告白相手が歩いてくる。



彼は祐ちゃんなのか



それともアキラなのか




その男は、、





アキラだった。



ででーん

感想

初期メンバーは精神的におかしくなってきている

あすかは酒を飲んで暴走するし、でっぱりんは泣き出すし、祐ちゃんは叫び出す。
しかしその後はみんなストレスを解放することができ、結構吹っ切れた感じである。

アスカはちょっとめんどくさいな、というのが私の感想。
冒頭でアスカがスタッフに相談していたのがだ、アスカが急に泣きつつ、泣きながら「もうわかんない」と言って笑っていた。

その後は泥酔して夜中に宿を飛び出し、探しに来てくれたスタッフに暴言を吐き、翌日は笑顔で服のままで海に入る。
もはや完全にメンタルがヘラしている。

おそらく彼女の中でなんらかのロジックだったり目標があるので、それに収まるかたちでないとアスカは告白はしないだろう。
完全に予測だけど、アスカは祐ちゃんに告白するのだと思う。



でっぱりんの夜市での行動が謎

祐ちゃんに「待ってて」と言うだけで、アキラのところに言ってしまったでっぱりんの行動なんなん?
アキラとどれくらい過ごしたのかはわからないけど、あのまま待たされていた祐ちゃんが不憫でならない。
でっぱりんは祐ちゃんとアキラを比較ドットコムしていたのだとは思うが、あからますぎでしょ〜。
何を思って彼女があの行動に至ったのだろうか。
おそらく、祐ちゃんとデートして楽しくてアキラに対する気持ちとどちらが上なのかを同じ状況で確かめたかったのだろうと推測される。

「でっぱりん、アキラにいったか〜」

個人的にでっぱりんと祐ちゃんがくっついてほしかった。
初期メンバー同士のでカップル成立してほしいという気持ちが私にはあったんだ。
ってか、アキラってあいのりに来てから今回でまだ2週目。
もし次回でっぱりんとアキラが帰ることになったら、アキラは3週しかあいのりにいないことになってしまう。
こんな短期間でアキラがOKを出すとは考えにくいけど。




あいのり主題歌について

今日初めてあいのり主題歌の「せかいちでいちばん」のPV観ました。
クオリティー高いし、あいのり同様に予想外の展開に泣いてしまいました。

www.youtube.com




木曜早く来い。

それまでおやすみなシャイ。