だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

【メンズファッション】Genjiのyoutubeめっちゃ参考になるぞ

どーも、だいさくです。
Genjiって知ってます?
GenjiはファッションYouTuberです。
ZOZOが出している「WEAR」というアプリでトップレベルの人気を誇るおしゃれな人、それがGenji。

Genjiの動画の解説がめっちゃわかりやすく、僕みたいに「ファッションとかよくわからない」「とりあえず無難な白と黒買う」みたいな人にはかなり参考になるのでここで勝手に紹介したい思います。



特に参考になるのはこの動画。
ファッションに関してのGenjiの基本的な考え方が全て詰まっている。

www.youtube.com

このGenjiが目指しているのは「多くの人にモテるファッション」。
「尖った服は着ようと思わないけどダサいと言われたくない」という人に参考になるかと。
Genjiのファッションの本質は、


「中和」


カジュアルなアイテムきれいめなアイテムを組み合わせて中和をさせましょう」
ということ。


そのためにはまず世の中のアイテムが「カジュアル」なのか「きれいめ」なのかを知れとGenjiくんは言ってます。

カジュアルときれいめの分類3つ


じゃあ、カジュアルときれいめはどうやって分類するかというと、Genjiの動画によると以下の3つの項目があるとのこと。
判断項目は「アイテム」「色」「シルエット」の3つ。
詳しく見てみよう。

①アイテム
・カジュアル:Tシャツ、スニーカー、パーカー、ハーパン、サンダル、スウェット等
 = 着るのが簡単なもの

・きれいめ :スーツ、ハット、シャツ、革靴、黒スキニー、スラックス、等
 = 着るのがめんどくさいもの

②色
 ・カジュアル:カラフル
 ・きれいめ :モノトーン(白黒)

③シルエット
 ・カジュアル:ルーズ、だぼだぼしている
 ・きれいめ :ジャストサイズ、まっすぐな形


まとめると

     カジュアル きれいめ
アイテム 着やすいもの 着るのに手間がかかる
カラフル モノトーン(白黒)
シルエット ルーズ、ダボっとしてる まっすぐな形、ジャストサイズ



例えば、
このTシャツだと、Tシャツ&カラフルなので「アイテム」「色」の項目でカジュアル。
「シルエット」はジャストサイズなのできれい目になる?と思いますが、もうアイテムと色でカジュアル。

f:id:daisakux:20180130164235j:plain:w400

このスタンスミスは、アイテムはスニーカーなのでカジュアル。
でも、白黒なので色はきれいめに分類されるかと。
シルエットは、丸みをあるのでカジュアルに分類かと。
トータルでカジュアル寄りではあるけど、このスタンスミスは「カジュアル」「きれいめ」両方の要素を持っているので、アイテム自体で中和されてる感じ(?)
f:id:daisakux:20180129192859j:plain:w400



この白シャツはアイテム、色、シルエット全てがきれいめ。
こーいうきれい目のアイテムを使い回しがしやすいのだろう。
f:id:daisakux:20180130164209j:plain:w400


Genji理論だと、カジュアルときれいめなアイテムを組み合わせて「きれい目寄り」で中和させろとのこと。
カジュアルは若いほうが似合うし、年をとってくるとしずらいので。


「こんなん全部わかっとるわ」と言う人も多いかもしれない。
でもね、Genjiさんのすごいところは、
「ファッションで何を目指して」
「どんな服を選んだら良いか」
「カジュアルとは何か」
「きれいめとは何か」
ということを「言語化して」「明確に」「言い切っている」ところがすごい!!

自分も含めファッションよくわかってない人にはめっちゃ参考になる。



注意点

注意点はGenjiは23歳、細身、童顔、なのでカジュアルな格好も似合う。
30歳を超えたらきれいめ比率をアップさせた方が良いんかなと。


あとはシルエットはこちらの動画で紹介されている「I(アイ)ラインシルエット」が30代男子にはベストなんじゃないかと。

www.youtube.com

Iシルエットは上下共にジャストや細身の服を着てシルエットを作るスタイル。
これだけでシルエットはきれいめに寄る。
また、Iシルエットはトレンドに左右されないので、いつの時代も無難な組み合わせなんだと。
自分の場合は、サイズの合った服を着てアイテムとか色で中和をはかるべきだとGenji動画から学びました。


Genjiさんね、ダサいとか喋りが下手とかね、ユニクロとかよく動画で紹介してるけど実際はあんまり着ていないとかで結構炎上してたりしているんだけど、そこはYouTuberの宿命かなと。
僕はGenjiの動画好きですよ。
毎回動画は10分以内で終わるし、効果音とか編集うまいと思うし、すごい考えらた動画だと思う。




いくつになってもファッションセンスが良い人っていますよね。
僕の友人にもコート着て、スウェット履いてめっちゃおしゃれなやついますが、その人は別格だと思っています。
「コートでスウェットを中和するんかい」っていうね。

すでにおしゃれな人は観てもしょうがないかもだけど、シンプルで減点の少ないファッションを目指す人やファッションわからんって人にはGenjiの動画は超オススメです。