だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

Netflixスタンドアップコメディー おすすめ動画3選

どーもだいさくです。

僕は海外のsitcomと呼ばれるコメディドラマが大好きでよく観ています。
有名なところだと、フレンズ、フルハウス、ビッグバンセオリー、などでしょうか。
明るく笑えるものが好きなので、最近はスタンドアップコメディーも観始めました。
スタンドアップコメディーは、日本ではあまりなじみは無いですがこれが超絶おかしくて観たこと無いと損だと個人的に思ったりしているんですよね。

とはいえ「ドラマとか映画でよくない?」と思う人が多いかもしれません。
その通りなんですが、僕が考えるスタンドアップを観るメリットは以下。

スタンドアップコメディーを観るメリット

・英語を話す勉強になる
 当たり前だけどスピーキングの勉強になります。
 しかも、単発のフレーズだけなじゃなく、ストーリーの伝え方も学べる。
 スタンドアップで気に入った話を覚えてそのまま使えば、英語で笑いが取れる(かも)。

・多様性が磨かれる
 スタンドアップ・コメディアンっていろんな人がいるんだけど、一般にマイノリティーと呼ばれる人が多い気がする。(白人もいるけど)
 ゲイ、レズビアン、黒人、ヒスパニック、インド系、アジア系などなど。
 色々なタイプのコメディアンがいるので彼らの視点で見える世界を学ぶことができる。
 

・笑えておもしろい
 これが一番の理由。
 自分が好きだと思えるスタンドアップに出会った時はめっちゃ幸せになるんだですよね。

おすすめスタンドアップ3選

"You Magnificent Beast" by Greg Davies(邦題:グレッグ・デイビスのセクシー・ビースト)

www.youtube.com

グレッグはイギリスのコメディアン。
身長が2mあるらしい。
内容は巨大な身体同様に豪快な下ネタ、悪行などなど。

このスタンドアップは僕の中でダントツのトップです。
グレッグの面白い実体験でねじ伏せされるように笑わせられてしまう。
スタンドアップを観たことない人は、まずこれを観てほしい思うくらいオススメ。
個人的には英語の聞き取りはイギリス英語で難しいので日本語字幕が必須。

・だいさくのお気に入りの話:ちん毛のトリミング、お父さんが死んだ時の話


"Baby Cobra" by Ali Wong (邦題:アリ・ウォンのオメデタ人生?!)

www.youtube.com
妊婦のスタンドアップコメディアン。
Aliはこのとき妊娠7ヶ月でステージに立っています。

内容は下ネタ、ジェンダー、人種、女性の社会進出など。
特に下ネタは僕でも「大丈夫か?」と思うくらい過激。
日本でやったらドン引きされると思う。
Aliは話の切り口や独自の考え方で笑わせてくるタイプ。
バイリンガルニュースでMCのまみちゃんが「Ali Wongが好き」と言っていたのを聞いたのがきっかけでAli Wongを知った。
Netflixで初めて観たスタンドアップがAli Wongでした。
もう10回近く観ている。

・だいさくのお気に入りの話:女性の社会進出、家でうんちがしたい、アナルセックス

"American Dream" by Dad Emaleh (邦題:ガッド・エルマレのアメリカン・ドリーム)

www.youtube.com

モロッコ生まれフランス育ちのコメディアン。
主戦場はフランスなので、ガッドはフランス語でいつもはスタンドアップをやっている。
今回は、ガッドが初めて「アメリカで英語で」挑んだスタンドアップ。
だからタイトルが「アメリカン・ドリーム」

ガッドは話の切り口で笑わせてくるタイプのコメディアン。
ガッドから観たアメリカの奇妙なところを、モロッコやフランスの話を交えながらしゃべってくれます。

このコメディは構成がよくできていてガッドのコメディアンレベルの高さが感じられる。
それぞれの話が分断してないんだよね。
ガッドは伏線を蒔きながら話をしては回収するを繰り返していって、エンディングできれいに話を終わらせます。
最後のオチはうなりました。

・だいさくのお気に入りの話:アメリカ人は何にでも名前をつける、アメリカ人って超極端、英語の表現は難しい、飛行機のファーストクラスでいたずら

番外編

"Ellen Degeneresの大学卒業スピーチ" www.youtube.com

アメリカのコメディアンで司会者のEllenの大学卒業スピーチもオススメ。
この人のスピーチを観てスタンドアップやコメディに興味を持つようになったんだよね。
日本語字幕はないけどめちゃおもろいから聞いてみてほしい。

・だいさくのお気に入りの話:若い時は自分が何者かなんてわからない


オススメのスタンドアップの観方

Netflixのスタンドアップはだいたい1時間くらい。
ちょっと長いんですよね〜。
なので僕は「Video Speed Controller」というクロームの拡張機能をダウンロードしてスピードを早めて観てます。

・Chromeの拡張機能「Video Speed Controller」をインストールしてスピーディーに聞く
chrome.google.com

他の映画やドラマもこれでスピード上げて観たりしてます。
めっちゃ便利だからぜひ使ってみてください。
時間を節約したい人にオススメ。

倍速でスタンドアップ聞いているからだろうか、最近洋画とかを観ていても英語がよく聞こえる。(気がする)



Netflixで新しく面白い動画を探しているという人がいたら、スタンドアップはぜひオススメ!
日本語字幕でも十分楽しめると思うので、観たことない人はぜひ観てほしいです。