だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

出産祝いのギフトで悩む独身男達へ贈る

昨年の冬の話である。15年以上付き合いのある地元の友人に初息子が生まれた。

とてもめでたいことだし、嬉しかったので別の友人達とも相談し出産祝いを贈ることにした。しかし、困ったのは何をあげれば良いのかということだ。

こちとら子供はもちろん、結婚もしていないし彼女もいない独身30代の性犯罪者予備軍である。
「出産祝いに何をあげれば喜ばれるのかだろう?」
皆目見当がつかない。

どんなギフトを贈るべきかを調べてからギフトのチョイスに至るまで非常に勉強になったので、そのプロセスを記録し今後の出産祝いチョイスに生かしたい。

また同じように悩む男達のための参考になればと思い記録したい。

まずはググる

ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選

「もらって嬉しかった出産祝い」で1位になっている80㎝以上のベビー服をあげようと考えた。次にそのことを友人Y子(2児の母)に相談した。

子持ちの友達(ママ)に相談する。

2人の子持ちの母である大学時代の友人Y子から出産祝いについて相談すべく以下メッセージを送った。

おつー
友達に子供生まれたんだけど出産祝いあげようと思ってて相談したく
80cm以上の子供服でちょっと高めのブランドのものを買おうと思ってるんだけどよいと思う?
他にリアルなアドバイスあればほしいす

Y子からは以下の質問とアドバイスをもらった。

子供は第一子なのか否か?
第一子であれば大きくなった時の洋服を持っていないのでブランドの洋服が良い
第二子以降であれば上の子のお下がりの洋服を持っていることが多いため、洋服以外の方が良い

いつ生まれたのか?
服を買う場合、季節感とサイズにも注意が必要だ。
冬に生まれたからといって冬服を買うと、夏頃にそのサイズがちょうど良くなり、次の冬になるとサイズが小さくなっているという恐れもある

サイズ80は生まれてから半年〜1年で着るサイズとのこと。アドバイスをもらわなかったら無駄な買い物していた可能性があった。怖い。

やはり経験者にアドバイスをもらうのが一番良いのだ。
Y子から色々とギフトのおすすめを教えてもらったので以下に記す。

Y子おすすめギフト

1)あおむしタオル

www.luck-chuck.com

Y子コメント

生まれた時の身長と同じ大きさのあおむしが印刷されてるので、寝かせると子供の成長がわかる。 しかも身長はなかなか計りにくいから、置いただけでなんとなく身長も分かって助かる。

2) スリーパー

onlinestore.barneys.co.jp

Y子コメント

赤ちゃんて足バタバタすると布団蹴っ飛ばすから、これがあると布団かかってなくても安心できて便利 意外と最初は持ってないので、プレゼントされると有り難いやつ



3) 離乳食の食器

item.rakuten.co.jp

Y子コメント

生まれる前は離乳食とか先のことすぎてよく分からないし、すぐに必要なわけじゃないから食器まで買ってる人は少ないはず。 なので、1つ頂いておくと助かる! できればこういう、割れない素材のワンプレートのタイプが洗いやすくてオススメ!

4) フリーススリーパー

item.rakuten.co.jp Y子コメント

こんなのもかわいーかも サイズは真ん中のやつを選べば、生まれてすぐ〜3、4歳まで着てもらえる感じで活躍しそう♫


実際にギフトとして贈ったもの

結局4番目の「フリーススリーパー(ロイヤルブルー)」と同じブランド(アンジェ)の青のチェックのスタイ(よだれかけ)をギフトとして贈ることにした。

f:id:daisakux:20180110165719j:plain:w400
フリーススリーパー(ロイヤルブルーXホワイト)
判断基準としては
・長く使うことができる
・使い勝手が良い(機能性)
の2点。

Y子のアドバイス通り、生まれた直後は毛布的に使える?し、大きくなれば服として使用できる。

さらにボタンも付いているので体に密着させて防寒効果も高い。夏以外なら使えるかなと。

色は汚れても目立ちにくい濃い色(ロイヤルブルー)をチョイス。スタイは別の友人がお姉さんへの出産祝いで贈ったところ喜ばれたということでこちらをチョイス。

1番目のタオルも良かったのですが、注文から到着するまでに1ヶ月かかるため断念。

アンジェの商品は、注文後3日くらいで届きました。アマゾンプライムとは行きませんが結構素早くデリバリーしてくれる。

さらに2〜3週間するとフォローのメールが届くので、カスタマーサポートが手厚く好印象を持ちました。

<アンジェからのフォローメール(個人名は変えてあります)>

だいさく 様

先日は、ご注文いただき誠にありがとうございました。
アンジェweb shopお客様サポートセンターのアンジェラです。

少し前から、生姜たっぷりのチャイを毎朝飲んでいます。
身体が温まり、一日中心地よく過ごせます。

さて、今回のお買い物は、快適にお楽しみいただけましたでしょうか?

もしも、何かご迷惑をお掛けしていたら・・・と思い、
お伺いのメールをお送りさせていただきました。

万一、ご迷惑をお掛けしている様な事がございましたら、
大変お手数をお掛け致しますが、下記までご連絡下さい。

■□ 商品の未着・破損・不足等のご連絡先 □■
アンジェお客様サポートセンター  ( 月~金(平日) 10:00-17:30 )
angers@shop.rakuten.co.jp
フリーダイヤル 0120-760-607 / 075-241-0200

※ギフトとしてお選びの際は、先様にお渡し後、
不具合があった場合にも、もちろんご対応させていただきます。

また、すでに 「 届いたよ! 」 と、お届け後にご感想を下さった方にも、
その後、もしもの事があってはいけませんので、念の為、改めてメールを差し上げた次第です。

特に問題なく、気持ちよくお買い物いただけていましたら、
当店をご利用になったご感想を、一言メッセージで結構ですので、お聞かせいただければ幸いです。

では、この度はアンジェ web shopをご利用下さいまして、
本当にありがとうございました。

今後とも、さらに安心してお買物できるショップになれるよう、
スタッフ全員でがんばりますので、
これからもアンジェをよろしくお願い致します。


私も生姜たっぷりのチャイ飲みたい。

アンジェ最高。yeah