だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

神宮花火大会が夏のデートに最適だった件

だいさくです。

先日、神宮球場で開催された神宮花火大会に行ってきたので感想を書いていきたいと思います。

神宮花火大会とは

名前の通り神宮球場で行われる花火大会のことです。花火の他にアーティストによるライブパフォーマンスもあります。

www.jinguhanabi.com

チケット価格

チケットはチケットぴあで購入できます。
僕はアリーナS席 7,000円のチケットをゲットしました。

<入 場 料>
◆神宮球場 (全席指定)
 アリーナSS席 8500 円
 アリーナS席・スタンドS席 7000 円
 アリーナA席・スタンドA席 6000 円
 スタンドB席 5000 円

◆秩父宮ラグビー場 (全席指定) スタンド席 3500 円
◆神宮軟式球場 (全自由) 前売 3500 円/当日 4500 円

神宮花火大会コンテンツ

ライブ

出演アーティストは、会場ごとに別れています。

<神宮球場>
・メイン:Crystal Kay、m-flo、PUFFY

f:id:daisakux:20180819155814j:plain:w350
Crystal Kay


f:id:daisakux:20180819155824j:plain:w350
m-flo


f:id:daisakux:20180819155859j:plain:w350
PUFFY

・オープニングアクト:須澤紀信、Rsuh×300、りんともシスターズ
・アフターライブ:電波少女(でんぱガール)


<神宮軟式球場>

メイン:
Aqua Timez、CHEMISTRY、電撃ネットワーク、カイワレハンマー、Bitter & Sweet、C;ON、ハヤブサ、カノエラナ

オープニングアクト:
sherbet、SeKiA、ちょねさゆ、FIZZY POP(ナチュラル炭酸)、みかんサイダー、ヤンチャン学園音楽部

アフターライブ:
Chuning Candy

花火

神宮球場のレフトスタンドから花火が発車されます。大迫力の花火を見ることができます。

感想

結論から言うとめちゃめちゃ楽しかったです。
普通の花火大会と違って席が決まっているので場所を事前に確保する必要が無いので楽でした。
Crystal Kay、PUFFY、m-floが歌で会場を大いに盛り上げてくれました。特にPUFFYやm-floは世代的にかなりヒットするので聞いていて楽しかったです。

ライブが進むにつれてだんだんと変わる空模様も良い雰囲気を醸し出してくれます。

だんだんと
f:id:daisakux:20180819155801j:plain:w350

夕焼けが
f:id:daisakux:20180819155837j:plain:w350

きれいに
f:id:daisakux:20180819155849j:plain:w350


ライブが終わり花火開始までのカウントダウンが60秒前から始まります。10秒前になると「10、9、8、7・・・」とみんなでカウントダウンします。

レフトスタンドに設置された花火が打ち上げられます。距離が近いので非常に迫力があり音も身体の中まで響きます。

面白かったのは、花火の合間に合間に3分くらい時間があり、その時間で花火のスポンサーを紹介していました。「これからの花火は〜の提供でお送りします」というアナウンスで笑いが起きます。そんな調子で花火が1時間ほど続きました。

最後のフィナーレの花火は印象的でした。
米津玄師のLemonが流れ始め、曲に合わせて花火が打ち上げられました。

www.youtube.com


もーね、Lemonと花火の雰囲気が激烈にマッチしていて青春のような甘酸っぱい気分になりました。Lemonだけに。

これ以来、Lemonをよく聞くようになりました。

デートで使えば相手の気持ちも盛り上がり良い感じになることは間違いないと思います。

注意点

天候

夏の時期は天気が不安定になりがち。東京にも台風が上陸したり、新たな台風が発生したり。
神宮花火大会の日の天気予報も数日前から雨予報になったり曇りになったり、その後また雨になったり予報がブレブレでした。

当日も最初の方は少しだけ雨が降っていました。しかし、幸いにも超小雨でびしょ濡れになることはなく、途中で雨は完全に止みました。

念のためポンチョやレインコートを準備するのがいいでしょう。

行き帰りの移動がめちゃ混む

僕は外苑前駅から行ったのですが、駅周辺は非常に混みます。外苑駅前は一部の出口からの入場規制(駅から外へ出るためのみ専用)がかかっていました。

帰りも同じくで球場の外は激混みでした。僕は外苑駅前に行くのは諦めて信濃町方面から帰りました。

トイレ問題

アリーナ席はグランド内にありますが、グランドにトイレはありません。なので、トイレに行くためには球場の中にいちいち移動しなければならず時間がかかるのでそれがめんどくさかったです。

あと、女子トイレの混み方がひどかった。時間帯によっては非常に長い行列ができてしまっていました。

食べ物、飲み物

食べ物と飲み物は神宮球場でも売っています。しかし、種類が少ない&値段が高いので最初の1、2杯分のお酒、お水、軽食は途中で買って行った方が良いでしょう。

神宮球場に行く途中に飲食店が多々あり、そのお店でお酒や唐揚げ、枝豆などを販売しています。

アリーナ席の問題

アリーナ席の花火は迫力があったのですが、1つ問題が。花火を見るためにかなり上を見ないと行けないため首が非常に疲れます。花火を見るのであれば少し後ろのスタンド席がベストかもしれません。


まとめ

神宮花火大会の感想を書きました。個人的には行ってよかったし来年も行きたいと思っています。参考になれば幸いです。