だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

売り手視点から考えるメルカリの上手な売買の方法

だいさくです。

僕は今年からメルカリを始めました。
今更ですがすごいですね〜、メルカリ。

最初は「めんどくさそう」と思っていたんですが、商品の出品から売るまで難しいことはありませんでした。

多くのユーザーに使ってもらいたんだから、そりゃ簡単にする努力するわな。
優秀なエンジニアもどんどん入っているみたいだし。

僕が思った、メルカリで売るためのコツとお得に買うためのコツを紹介したいと思います。

f:id:daisakux:20180511192528p:plain

目次


売り方

f:id:daisakux:20180511203426j:plain

少し高めの金額からスタートする

類似の商品がどれくらいの価格で売買されているか検索で確認してみましょう。
少し調べて価格が8000円だと思ったら、その価格+1000〜2000円くらいでスタートします。
これで2〜3日様子を見ます。


こまめに価格を変更する

メルカリのメニューの「出品した商品」から「出品中」の自分が出品している商品一覧を見ることができます。
この時に商品のビュー数に注目。

ビュー数が伸びていなければ価格を少し下げます。

減額する金額は、商品の価格にもよりますが100円〜500円くらいにします。
価格を変更するとデータが更新されてユーザーの目につきやすくなるので。

あとはこれを1日〜3日おきくらいに繰り返します。
価格を下げていくと段々とイイネやコメントがついてくるので、その価格が売れる価格帯です。

その価格からちょっと長めに放置してみて様子をみます。
もし買い手がいなければまた少し値下げします。

写真は盛りすぎない

きれいな写真を撮った方が商品は売れやすいかもしれません。
しかし、あまりにも現物と違うと後でクレームになったり、悪い評価をつけられてしまう可能性があります。

そのため、僕は写真を盛りすぎないほうが良いと考えています。

写真を撮る時に僕が気をつけていることは以下。
・自然光で撮る
・前、後ろ、サイド、上からなど様々な角度から撮る(メルカリは4枚まで写真掲載可能)

自分に不利なコメントのやりとりは消す

「〜円まで値下げ可能です」といった自分の過去のコメントは消します。
残しておくと買い手に値下げ前提で話をされてしまうので。

マインド:焦らないこと

f:id:daisakux:20180511204141j:plain

売りたいがために焦って価格を下げたり、交渉で下手にでない方が良いです。
「売れたらラッキー」くらいでのんびり待つのがベスト。

もし早急に売りたい場合はこの限りではありません。


買い方

f:id:daisakux:20180511203444j:plain

僕は売り専門でメルカリで買い物をしたことはありませんが、売り手からの経験談を書きます。

値引きをお願いする時は、希望価格を最初に伝える

値引きをお願いする時は、購入希望価格かそれより安い価格を相手に伝えましょう。
「それで売ります」とか「〜円なら売ります」と交渉がはじまります。


セット買い値引きの提案

僕が売っていたネクタイを購入してくれた方がいました。
その方から「Tシャツも一緒に買いたいので、200円値引き可能でしょうか?同梱でOKです」とコメントいただきました。

これは今までで受けた一番うまい交渉でした。
ミニマムの送料が190円なので、2つ売れればその分の送料が浮きます。
200円の値引きは実質は値引きじゃなくなるんです。(10円引き)

さらに、梱包する手間も減るし、より多く売れた方が売り手的にとっても嬉しいです。
売り手も買い手もwin-winで上手な買い物の仕方だと感動しました。


売り手から見てイラっとさせられる買い手


f:id:daisakux:20180511203557j:plain

「値引き可能ですか?」しかコメントせず、希望価格を言わない

これ結構多いです。
「まずお前からぁああ、希望の価格を言わんかい!」って感じです

価格交渉は後出しジャンケンの方が有利です。何故自分から不利な立場に追い込むんだと。

こういう人とは取引したくなくなります。

f:id:daisakux:20180511203753j:plain


何度も質問してくる

実際にこんなことがありました。

買い手「サイズはいくつですか?」

私  「Lサイズです」

買い手「着画お願いできますか?」

私  「着画です(写真アップロード)」

買い手「何日以内に出荷できますか?」

私  「3日以内には」

買い手「値下げ可能ですか?」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

質問があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

多すぎるだろうがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

最初からまとめて質問しろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

しかも、結局買わないとかどういことだああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:daisakux:20180511203619j:plain

やりとりにゴールが見えなくてイラっとしました。


コメントを返さない

買い手「サイズはいくつですか?」

私  「Lサイズです」

買い手「・・・・・・・・・・・(返信なし)」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

こっちがコメント返したんだからあああああああ、せめて「ありがとうございます」とかあああああああああああああ

嘘でもいいから「検討します」とか返せやああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:daisakux:20180511203637j:plain

そんな人にはこちらからBye Bye。
Stop 売買

ちゃんと返信しましょう。大人でしょ。

最後に

メルカリ便利ですね。
ただ、個人間のやりとりなのでマナーとか態度とか含め感情的な部分が大事だと感じました。
ストレスのない気持ちの良い取引をしましょう。