だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

【感想 *ネタバレ無し】リアル脱出ゲーム「ある牢獄からの脱出」が都内最難関だと思い知らせた件

だいさくです。

先日友達と一緒にリアル脱出ゲーム「ある牢獄からの脱出」に行ってきました。

realdgame.jp

前回Red Roomに行った時、僕らは見事に脱出に失敗しましたが、Red Roomのスタッフさんから「『ある牢獄からの脱出』は成功率が1.9%で都内最難関」という話を聞きました。

www.daisaku0722.com


Red Roomの悔しさを晴らすべく、僕たちは「ある牢獄からの脱出」に挑戦しました。

もくじ


「ある牢獄からの脱出」 ストーリー

あなたは脱出不可能と称される「アジト刑務所」に捕えられた。
周りを見渡せば怪しげな看守、謎の暗号。
なんとかここから脱出しなければあなたは処刑されてしまう。
脱出を一人でするのは不可能。
仲間と力を合わせてこの難攻不落の牢獄からあなたは脱出することができるだろうか?

詳細

プレイ形式

ルーム型、最大10人。

会場

アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN302

開催日程

2012年6月12日(火)~

料金

一般 : 前売券 3,000円 / 当日券 3,500円
学生 : 前売券 1,500円 / 当日券 2,000円(平日のみ)
グループチケット : 29,000円

場所

東新宿「軍艦ビル」。
最寄駅 大江戸線 東新宿駅 A1出口徒歩2分

東新宿のA1出口を出ると見えます。名前の通り軍艦のような姿をしています。このビル自体も面白い。



※東京以外にも以下で同イベントが開催されているとのこと
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル
アジトオブスクラップ仙台
アジトオブスクラップ岡山

ゲームまでの流れ

・会場は軍艦ビルの302号室。
f:id:daisakux:20180821193255j:plain:w350


中に入って荷物をロッカーに入れます。囚人なのでスマホや時計など一切ゲームに持ち込み禁止となってます。(厳密に言うと持ち込んでも良いけど一切使うことは禁止)

・受付に裏になった番号札を一人ずつ取るように指示されます。番号札には1〜10の番号が書かれておりそれが自分の囚人番号になります。イスにも番号が書かれており自分の番号札と同じ番号の席に座ります。
・看守さんに牢獄に連れて行かれ、全員が牢獄に入った時点でゲームスタート。制限時間は60分。

f:id:daisakux:20180821193354j:plain:w350

鍵は役割分担と情報共有

スタッフさんからも説明されますが、なぞを解く鍵は「役割分担と情報共有」です。
ゴジラ、Red Roomでも同じことをスタッフさんから言われたので、「役割分担と情報共有」が脱出ゲームの基本且つ奥義なんだと思います。

脱出ゲームのスタッフさんの迫真の演技

ゲームのプレイヤーは謎を解く人以外に看守と先輩受刑者がいます。その人たちもゲームで重要な役割を果たします。

特に看守は重要。ある牢獄からの脱出には何個かルールがあるんですが、ルール違反すると看守にガチで怒鳴られます。それがめちゃめちゃ怖い。

スタッフさんの迫真の演技が非日常感を演出します。

ゲーム難易度

結論から言うと鬼のように難しかったです。
Red Roomの時はあまりスタッフさんからヒントをもらわずにゲームを進めることができました。
しかし、「ある牢獄からの脱出」はかなりヒントを出してもらってようやく進めることができました。ただ、それも関わらず達成度は80パーセントいくかいかないかでした。。

理由はRed Roomに比べて、謎の量が多いし、謎自体もより複雑だと感じました。確かに、制限時間はRed Room(30分(+10分))と比べても長く(60分)なっているので、そりゃ謎も複雑になるわな。

www.daisaku0722.com

でも一番早いチームは46分でクリアしたらしい。。

f:id:daisakux:20180821193416j:plain:w350

どんな人達だったんだ。。

感想

今回も残念ながらクリアすることはできませんでしたが、大満足でした。解けなかった謎も解説を聞いて納得しました。あとは笑いを誘うユーモアのある演出も大好きです。

牢獄から脱獄するために謎をとく経験はここでしかできないでしょう。気分はさながらプリズンブレイク。 謎がわからなすぎて悶えるときも謎が解けたときの嬉しさも謎解きゲームの醍醐味かと。

次こそはクリアしたい!