だいさくの日記 Daisaku's diary

音楽とか、メシとか、モノとか、本とか、映画とか

大人になって楽器をはじめるなら電子ピアノがおすすめ

だいさくです。

ここ1年でウクレレ、ドラム、サックス、ピアノと色々な楽器を試してきた。

www.daisaku0722.com

www.daisaku0722.com

www.daisaku0722.com

そんな中で自分の中で出た1つの結論は、


何か楽器やりたいと思ってるなら電子ピアノがベスト

ということだ。

f:id:daisakux:20190828002215p:plain:w300


最近カシオの電子ピアノ(Privia PX-S1000BK)を買ってほぼ毎日弾いており、とても満足している。

「CASIO(カシオ) 88鍵盤 電子ピアノ Privia PX-S1000BK」

by カエレバ


なので今回は、楽器を始めようとしている人にとって、電子ピアノがオススメな理由を解説したい。

理由(1)ピアノは万能

ピアノはできることはとにかく幅広い。メロディーを奏でることができるし、同時にベース音で音に厚みをつけることができる。

コード(和音)を覚えれば弾き語りをすることだってできる。とにかく万能だ。

理由(2)ピアノ用の楽譜が多い

おそらく世の中で買うことができる楽譜はピアノ用が一番多いと思う。
楽譜を購入できる下記のようなサイトでも、ピアノ楽譜は豊富だ。

www.print-gakufu.com

ピアノの基礎を覚えてくると自分の好きな曲を演奏したくなる。ピアノだったら欲しい楽譜はだいたい手に入る。しかし、サックスだと自分が弾きたいと思った曲の楽譜がなかったりするので残念な気持ちになったりする。

理由(3)準備もメンテもいらない

電子ピアノは1度部屋にセッティングすれば、スイッチを押して立ち上げればすぐに弾ける。この手軽さが練習を継続するためには大きい。

サックスは組み立てに手間と時間が結構かかる。ネックを本体につけたり、リードをマウスピースにつけたり。吹き終わったら分解して掃除しなくてはいけないので、トータルで準備と片付けに10分〜20分くらいかかる。

理由(4)音が漏れない

電子ピアノはイヤフォンを装着すれば音が外に漏れることはない。ご近所さんから文句を言われることはない。

サックスは防音されてない家の中で吹いたら一発で近所トラブルにつながってしまう。練習場所はカラオケとかスタジオになるんだけど、お金もかかるし、そこまでの移動の時間もかかる。

電子ドラムもイヤフォンすれば音は守れないけど、ドラムを叩く時に物理的に音が発生してしまうし、バスドラムのペダルを踏む時に振動が発生するので、マンションなんかだと置くことができるのが1階の部屋に限られる。
友人のドラマーは新しく買った電子ドラムを使えるように引っ越し先を1階の部屋に限定して探しているくらいだ。

理由(5)とにかく楽しい

毎日弾くたびに自分のピアノ音に癒される。出勤前、疲れて帰宅した時、筋トレしてクタクタになった時など、ピアノを弾くとそれだけで癒される。
ピアノのある生活って最高。

まとめ

楽器を始めようとしている人に電子ピアノがオススメな理由をまとめると、
・音楽的に万能
・楽譜も多く好きな曲を見つけやすい
・準備とメンテがあまりいらない
・音も漏れない
・とにかく楽しい

ということだ。

ただし、サックスやドラムが電子ピアノ劣っているということではない。
サックスは独特の音が出るし、吹いている時の振動とか心地よい。息の出し方一つで音を変えることができるのもアナログ楽器の面白いところ。

ドラムはスネアを叩い時の感覚は超気持ちいい。ピアノではリズム作れないし。

どの楽器もそれぞれ良いところがあるので、何かやってみたい楽器があるなら迷わずその楽器をやってみるべきだ。

昔の僕のように「何か楽器をやってみたいけど何やっていいかわからない」という人には電子ピアノがオススメ。

カシオのPriviaは低価格だし、見た目もスタイリッシュで品質も良い。楽器初心者に超オススメなんで是非チェックしてほしい。ほんと買って良かった。

by カエレバ