だいさくの日記 Daisaku's diary

音楽とか、メシとか、モノとか、本とか、映画とか

【続報】ambieのイヤフォンを3ヶ月使ってみて正直な感想と不具合対応

どーも、だいさくです。

年始にambieのワイヤレスイヤフォンについての記事を書きました。

www.daisaku0722.com

ワイヤレスイヤフォンの使い心地は最高で、もはや有線のイヤフォンを使うなんて考えられません。



ただ、使ってみてちょっとダメだなと思う部分もあったので、その部分について今回は書きたいと思います。


1. 周りの音が大きいところだと話している音が聞こえにくい

音楽を聞く分には周りの音がうるさくてもあまり問題ないんです。問題はラジオなどの音声コンテンツを視聴する時に、電車だと話し声がほとんど聞こえません。

ラジオやビジネスオンデマンドなどのアプリで音声コンテンツを聞くんですが、電車に乗っていると電車の騒音で音声があまり聞こえません。音量マックスにしてもニュースキャスターの声が聞こえないん。

移動時間を活用して情報を仕入れたい私のような意識の高い人間だと、少し残念な気分になります。

2. イヤフォンの先端が取れる

会社でambieのイヤフォンをつけてお客さんに電話をしようとしたら耳に違和感が。
イヤフォンを確認したら先っちょが取れてしまっていました。
f:id:daisakux:20190317222541j:plain:w250

買って3ヶ月なのに取れたのはショックでした。。

この時は床に落ちていた先っちょ部分をイヤフォンを付け直してことなきを得ました。

しかし、後日電車のホームでイヤフォンを装着しようたら、また耳に違和感。確認してみるとイヤフォンの先っちょがまた取れていました。

f:id:daisakux:20190317222701j:plain:w250

周りを探してみましたが先っちょは見つからず、通勤途中だったため、そのまま電車に乗り込みました。


ambieには失望しましtが、よくある質問のページを読んだら修理をしてくれることが判明。

問い合わせページから左耳の先端部分が取れたので、修理してほしい旨を連絡しました。

「返信は2営業日以内」と書いてありましたが、問い合わせページを登録してから2、3時間で返信がきました。早い。

修理をするためには、保証書を同封の上、元払いでambie指定の住所に送るように指示を受けました。

しかし、保証書なんて最初に捨ててしまって持ってないですよね、普通。
ambieは購入したこと(あと日時とか)を証明できるものがあれば良いので、僕はアマゾンの購入履歴のスクショを印刷・同封して送りました。(それでokとのことだったので)

コンビニからイヤフォンを郵送したのが水曜日で、イヤフォンが戻ってきたのは金曜日でした。対応めちゃめちゃ早い。

戻ってきたイヤフォン

f:id:daisakux:20190317222644j:plain:w250

f:id:daisakux:20190317222558j:plain:w250

残念なのは着払いだということ。つまり修理にかかる送料は全てこちらもち。合計で往復1000円くらいの送料が必要です。

3ヶ月で先端が取れたんだから送料も持ってほしいというのが本音。


サックスの練習で音を聴きながら吹けたり、コンビニに行ってもイヤフォン外さずに店員さんの声がはっきり聞こえたり良いところもあるんですが。頼むから送料負担して!

ambieの購入を考えている人は参考にしてみてください。