だいさくの日記 Daisaku's diary

音楽とか、メシとか、モノとか、本とか、映画とか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起業した人ばかりの人のところで働いてみて感じたこと

だいさくです。 友人の紹介でバイトをすることになり週3か4くらいで働いている。 その会社ではウェブサイトの受託制作とか子供向けのプログラミングスクールをやったりしている。 ITスタートアップといえば聞こえはいいが、実態はアパートの一室で元エンジ…

テストの試験管がやるべきヒマ潰しの方法

だいさくです。 先日、人生で初めて試験管のバイトをやった。 俺が試験管をしたテストの受験者は1000人を超えていて、試験時間は午前と午後で合計6時間。同じ受験者が合計6時間テストを受ける。 受験者数が多いだけに事前の準備は必要だったものの、テ…

【感想】Trrace House Opening New Doors 23話「Meccha me too」。麻友の感情が極上のスパイス

だいさくです。 テラスハウスオープニングニュードアーズ23話「Meccha Me Too」を観た。今までは助走。これからもっと面白くなってくる。そう思わせてくれる回だった。 ネタバレがあるのでテラハ軽井沢編を観ていない人は、ここで止まって1話から観はじめ…

サッカー観戦の時に使う英語。World Cup観戦で使おう

だいさくです。 ワールドカップ、そろそろ予選が終わりますね。日本には予選を突破してほしい! イギリス人の友達とワールドカップをよく観ていて、サッカー観戦中に自然に出てきた表現をメモったりしたので紹介します。 もくじ You have to get on the targ…

TOEIC 試験当日の注意点

だいさくです。 先日TOEICを受験してきました。 久しぶりにTOEICを受けました。当日の注意点を備忘録としてメモ。 TOEIC当日の試験の流れ 11:45~12:30 受付 12:35~13:00 試験の説明・音テスト 13:00~15:00 試験開始~試験終了 15:00~15:15 問題用紙・解…

【Review】Real Escaping Game "Red Room" in Asakusa/ Tokyo, Japan. No matter where you are from, you can enjoy

It's been about 1 month since I played the real escaping game of “Shin Godzilla” realescapegame.jp Since then, I have been attracted to the real escaping game and whatever has something to do with it. one of my friends like the real escapi…

【感想】リアル脱出ゲーム「Red Room(Escape from The RED ROOM)」。至福の30分+10分間

前回のシン・ゴジラのリアル脱出ゲームからおよそ1ヶ月。 www.daisaku0722.com あれ以来、リアル脱出ゲームや謎解きに魅了されている。 脱出ゲームが好きの友人に「これは行くべき」とオススメしてもらいめっちゃ行きたかった念願の「Red Room」に友達と6人…

小学校の先生をしている友人に子供への教え方のコツを教えてもらった

だいさくです。 最近、アルバイトで子供向けのプログラミングスクールで授業をすることになり、どのように生徒に教えれば良いのかを友人の小学校の先生に相談した。 友人はScratchを使ってプログラミングを教えた経験もあり、その内容が非常に参考になったの…

【感想】にしきや『サンジェルマン』。名前がかっこいい

だいさくです。 ブログをお読みいただきありがとうございます。 今回はにしきやの「サンジェルマン」の感想だよ。 サンジェルマンと聞くと、ネイマールが所属するフランスのサッカーチーム「パリ・サンジェルマン」を思い浮かべる。響きがかっこいい。 パッ…

【感想】にしきや「ごぼうポタージュ」。二日酔いや風邪のときによさそう

だいさくです。 当ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。 にしきやレトルトの「ごうぼうポタージュ」の感想を。 www.daisaku0722.com にしきや ごぼうポタージュ 160g×5袋posted with カエレバ にしき食品 Amazon楽天市場 パッケージ、どん。 皿…

【レビュー】『ヘインズ ビーフィーTシャツ(BEEFY-T)』の新品を1回洗濯した後のサイズのサイズの変化を測ってみた

だいさくです。 ブログをよんでいただき誠にありがとうございます。 前回の「ビーフィーTシャツの新品と9ヶ月の比較記事」の続編を書いた。 www.daisaku0722.com 今回は「ビーフィーを1回洗うとどれくらい縮むのか」を検証した。 もくじ 洗濯方法 測定 結…

【感想】にしきや『コーンポタージュ』。コーンのしっかりした味

だいさくです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 にしきやの「コーンポタージュ」を食べてたので感想を紹介。 にしき食品 コーンポタージュ 160gx5袋posted with カエレバ にしき食品 Amazon楽天市場 最近はすっかり暑いので、冷蔵庫で冷やし…

【感想】にしきやの人気No.1『レモンクリームカレー』。レモンとカレーって合うんだね

だいさくです。 当ブログを読んでいただきありがとうございます。 先日、自由が丘のにしきやで色々とレトルト食品を買い込んだ。 www.daisaku0722.com にしきやのレトルトカレーの中でも一番人気だという「レモンクリームカレー」を食べてみた。 もくじ パッ…

【レビュー】『ヘインズ ビーフィーTシャツ(BEEFY-T)』の新品と9ヶ月使用後を比較してみたら驚愕の結果になった

だいさくです。 ヘインズのビーフィー T シャツを去年の夏の終わりぐらいから愛用しており、ほぼ毎日着ている。 2017年までに買ってよかったものにもランクインしている。 www.daisaku0722.com そんな大切なビーフィーTシャツを1枚廃棄しなければならなくな…

感想『犬ヶ島(Isle of Dogs)』

だいさくです。 友人に誘われて「犬ヶ島(原題:Isle of Dogs)」を観てきた。 www.foxmovies-jp.com ウェス・アンダーソンという有名な映画監督の作品だと友人からは聞いたが、あまり映画事情に詳しくないため、それを聞いても私には凄さがよくわからなかっ…

ごちそうレトルト専門店「にしきや 自由が丘店」に行ってきた

だいさくです。 むかし友人からレトルトカレーをもらったことがあるのですが、それが非常に美味しかった。 「にしきや」という聞いたことのないメーカーのレトルトカレーだ。 調べてみると自由が丘ににしきやの直営店があったので行ってみました。 「にしき…

人種差別について知るきっかけになるNetflixコンテンツ

だいさくです。 古い話だけどガキ使で浜ちゃんの黒塗りが問題になった。 【ガキ使速報】浜田が着替えたらエディ・マーフィーになりました。#ガキ使 pic.twitter.com/OstIKlP5Vq— ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! (@gakitsukatter) 2017年12月31日 当…

「約束するよ」は英語で "You have my (  )"

だいさくです。 「約束するよ」と英語でいう時に真っ先に思い浮かぶのは”I promise you.”だと思います。 しかし、海外ドラマを観ていて頻出する表現があったので今回はそちらを紹介します。 もくじ 問題 使用例 正解 補足 終わりに 問題 「約束します」とい…

英語をはなす時は声は低く

だいさくです。 英語を話す時は発音とか流暢さに気をとられがちだけど声の高さも実は重要なんです。 結論としては英語を話す時は声を低くしたほうが良いんです。 色々と英語を勉強していく中で英語を話す時に声が低くなる理由がわかりました。 もくじ 言語的…

アパレル店員のための接客英語

だいさくです。 大学生の時にユニクロでアルバイトをしていた。 たまに海外のお客さんが来店することがあったため、接客英語を調べて顧客対応を行っていた。 ぼくが学生時代だった時よりも海外のお客さんは増えていると思うし、ユニクロ以外の店でも海外のお…