だいさくの日記 Daisaku's diary

音楽とか、メシとか、モノとか、本とか、映画とか

買ってよかった。2018年に生活を豊かにしたもの

どーも、だいさくです。

気づけば2018年も残りわずか。

2018年を振り返り買ったり使ったりして役に立ったり、生活に潤いを与えたものを紹介したいと思います。


もくじ

United Tokyo「ラムレザージャケット」

united-tokyo.com

2018年春に買ったこのジャケットは、秋冬も活躍しました。秋と冬の始めは外出時は必ずこれを着てました。

www.daisaku0722.com


ナイキ スポーツウェア テック フリース

www.nike.com
毎日はいている。はき心地が良いのとテーパードになっているのでシルエットもキレイ。

シンプルなので、どんなトップスにでも合います。秋になって肌寒くなるとこのテックフリースにUnited Tokyoのライダースをはおってよく外出してました。


あとは、伸縮性があるので寝まきとしても使える。なので旅行の時にこれを履いていけば、24時間このパンツで対応する事ができる。

道後温泉に行った時もライダースにテックフリースで2泊3日を過ごしました。

www.daisaku0722.com
2着を買って使いまわしているけど3枚目も欲しい。


アンダーアーマー 「ホバーソニック」

www.underarmour.co.jp

アンダーアーマーのランニングシューズ。普段履きのシューズとして使っている。ナイキとかアディダスはかぶるけど、ホバーソニックはなかなかかぶる事がないのもポイント。
軽くてクッションが効いていて非常に快適。デザインもシンプルなのでいろんな服装に対応することができる。前述のナイキのテックフリースとの相性も抜群。

公式サイトからブラックが消えているけど、ブラックは販売終了?
残念過ぎる。。


無印良品 二重ガーゼシャツ

www.muji.net

ガーゼを二重に貼りあわせたシャツ。
手触りが良くて、二重構造なので1枚でも暖かい。そして軽い。
秋冬はもちろんですが、夏でもクーラーが寒い屋内で使用できる。つまり1年中使う事ができる。


マザーハウス 「アンティークスクエアバッグ」

shop.mother-house.jp

monographで紹介されていてずっと欲しかった。
number333.org

しかし、値段が高く買うのを躊躇していたが転職したのを機に購入。

東銀座のマザーハウスまで行って選びました。1点1点が手作りのため、同じ色でも微妙に色や作りが違うので結構迷った。
f:id:daisakux:20181229170802j:plain:w250

手触りがなめらかで電車で座ってこのカバンを膝に抱えているときは触りまくってしまう。気持ちい。 革なので色や硬さが使えば使うほど変化して味が出てきます。このバックパックを使うたびにワクワクさせてくれます。革製品好き。


アルトサックス「キャノンボール AA-L」

www.shopping-kurosawagakki.com

ほぼ毎日吹いている。だんだんと曲が吹けるようになってきたので楽しい。
吹いているだけで楽しい時間を提供してくれます。

サックスは、繊細な楽器なので使用後に中と外を拭いて手入れをしたりしないといけません。
最初は面倒に感じますが、手入れを繰り返すうちにめちゃくちゃ愛着が湧いてきてよりこの楽器が好きになります。


参考
www.daisaku0722.com


Perl ドラム用スローン


座りたくなるドラム用のイス。座りたくなるということは、練習が捗るということだ。

www.daisaku0722.com

ブルージャイアント


問答無用で読んで欲しいマンガ。
読むとやる気がみなぎるし、音楽をやりたくなる、JAZZを聞きたくなる。というかJAZZをやりたくなる。
音楽に対するひたむきさとか向上心とか、読んでて「俺もがんばろ」って思わせてくれる作品。

全ての天才になりたかった人へ 「左利きのエレン」

cakes.mu

マンガつながりでもう一つ。左利きのエレンは外せない。
ストーリーが面白すぎて徹夜で全部読んでしまったマンガ。
絵がきたないのが難点だったが(僕はすきでしたが)、ジャンプ+で連載されていて、絵がキレイになってる。

shonenjumpplus.com

Spotify Premium

www.spotify.com

3か月無料プランという破格のプランが出てきたので入りました。期限が切れたらまた通常会員に戻るつもりでした。毎月音楽にお金払うのつもりもなかったし。しかし、その考えが甘かった。
3か月プレミアムで音楽を効き続けた結果、通常会員に戻ることは不可能になっていました。曲を選ぶことができないなんてありえない。好きな曲をいつでもどこでも聞きたい。Spotifyはそんな欲求を満たしてくれました。
結果、Spotifyの戦略にはまりプレミアム会員を継続することになってしまいました。

ブルージャイアントのプレイリストがあるので、曲中に出てくるJAZZの曲を聴くことができます。
https://www.universal-music.co.jp/blue-giant/news/2018-10-30-playlist/
「Impression」や「Invitation」が個人的には好きです。自分のアルトサックスでも弾いてみたい。


ZOZO自分サイズTシャツ&ジーンズ

www.daisaku0722.com

2018年でダントツで読まれたのがこの記事でした。
Tシャツのサイズがキツすぎず大きすぎずのジャストサイズなので1枚でインナーとして使える。
着心地も良い。

ジーンズは1回サイズ調整のため返品したけど、変更後にしっかりとサイズをアジャストする事ができました。
はき心地は良いし色やシルエットもキレイ。

LINE Pay

www.daisaku0722.com

2018年は自分にとってキャッシュレス元年だった。コンビニの支払いもこれでできるし、友達との割り勘も煩わし小銭があるないの話をしなくて済む。
PayPayに対抗して、今ならラインペイでも20%還元サービスをやっている。

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/

つかなくなったものがお金になる。個人間で物品の売買ができる。個人的に衝撃であった。そして、オペレーションがめちゃくちゃ簡単。誰でも使うことができるサービスに作り上げられている。

新幹線予約アプリ スマートEX

smart-ex.jp

最高に便利。
PasmoやSuicaを等の交通系ICカードと連携させれば、新幹線の切符を買わずに新幹線に乗ることができる。わざわざ新幹線の券売機に並ばなくて済むんです。
会社の出張時に新幹線を使うときは必ずこれを使用している。

EXグリーン早特

expy.jp

静岡への出張時にスマートEXで新幹線の予約をしていた時にたまたま発見。3日前に予約するとグリーン車に格安で乗ることができるサービス(普通指定席のプラス80円)。これで初めてグリーン車に乗りました。広くて快適だった。

みんなで筋肉体操

www4.nhk.or.jp

筋トレとエンターテイメントの融合。観るたびに爆笑だった。
5分間の番組で筋トレ休憩を1分持たせているところにもすごい。

番組の最後の合言葉「筋肉は裏切らない」は流行語大賞にノミネートされた。
https://www.jiyu.co.jp/singo/

年明けにセカンドシーズンが始まるので楽しみ。


まとめ

2017年版の記事と比較してすると、もの以外に使ってよかったサービスも印象に残るようになりました。
www.daisaku0722.com
大きいのは何と言ってもアルトサックス とドラム。これから腕をあげてレベルを上げて楽しんでいきたい。

2019年も生活を潤すために新しいものやサービスを使って紹介していきたいと思います。