だいさくの日記 Daisaku's diary

音楽とか、メシとか、モノとか、本とか、映画とか

自宅でできる筋トレ Play List(おすすめYouTube動画)

だいさくです。

自分が筋トレをする時にいつも観ている動画をまとめてプレイリストをつくったので公開します。
f:id:daisakux:20200111163513p:plain


少し前まではプリズナートレーニングの筋トレをやることが多かったです。

プリズナートレーニング 実戦!!! スピード&瞬発力編

ポール・ウェイド/山田雅久 CCCメディアハウス 2019年11月01日
売り上げランキング :
by ヨメレバ



しかし、最近はもっぱらYouTube動画を観ながら家でトレーニングをしています。(プリズナートレーニングも良い本なのでオススメなのですが)

理由は、
①筋トレの動きがわかる
②筋肉体操のメンバーや筋トレYouTuber達と一緒に筋トレをしている気になれる(仲間意識)

からです。

効果的にトレーニングを行い、継続もしやすいと思うので筋トレ動画の活用は非常にオススメです!


筋トレの前に


筋トレの基本は「大きい筋肉から最初にトレーニングをやっていく」ということ。

そのため、紹介している順番で筋トレをやってください。
頻度は週2〜3回程度でOK。トレーニングをやった後は最低1日は休息日を儲けてください(毎日同じ箇所をトレーニングするのは逆効果)。

筋肉はトレーニングをして筋繊維が切れた後に、回復することで強くなります。 休息もトレーニングのうちです。


筋トレ Play List

1)[みんなで筋肉体操] スクワット 3 ~ 強い足腰をつくる ~ | NHK


身体の中で最も面積の大きいのは脚。短時間で効率的に追い込めるので3、4日筋肉痛になることも。

2)[みんなで筋肉体操] 背筋 3 ~ 凛とした姿勢を手に入れる ~ | NHK


脚の次に上半身で一番大きい背筋を鍛えます。
タオルを使ったトレーニングがあるのでタオルを用意していください。


3)[みんなで筋肉体操] 腹筋 3 ~ 最高の腹筋を手に入れる ~ | NHK


次に腹筋。

4)メトロンブログ「胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!」

最後に胸筋(&腕)

3分で6種類の腕立てをやるんですがめちゃくちゃきつい。。
途中で休憩を挟んでも良いのでできる範囲でチャレンジしてみてください。

トレーニングのスタートは03:05〜(その前は各種腕立てのやり方の説明)
www.youtube.com


トレーニング後

筋トレの後はプロテインを摂取しましょう。筋肉が効率的につきます。


以上、筋トレ動画のPlay Listをつくってみました。参考になれば嬉しいです。