だいさくの日記 Daisaku's diary

音楽とか、メシとか、モノとか、本とか、映画とか

朝の散歩とピアノという毎日のルーティーンが最高に幸せという話

だいさくです。

最近ははまっている朝散歩の話をします。


ここ1週間くらい毎朝散歩をしています。

きっかけはメンタリストDaigoのこのyoutubeの動画です。


www.youtube.com


20分くらいの動画なんですが、一言で言うと

朝に散歩すると脳も活性化されるし、健康にも良いし色々良いことがあるよ

というような内容でした。詳細を知りたい方は動画を観てください。


もともと僕は歩くのは好きだったので、次の日に試しに朝散歩をしてみました。そしたら、めちゃめちゃハマりました。


朝って静かですごい平和な雰囲気なんですよ。
通りに人はほとんど歩いておらず、満員電車に乗ってる時ややオフィス街や繁華街にいる時のような人の多さにストレスを感じることがありません。
朝の澄んだ空気を吸い、冬の冷たい風を頬に感じながら歩くのはとても爽快な気分です。


朝散歩をすることで新た発見もありました。
・7時ちょっと過ぎなのに家の近くの私立の小学校の生徒は登校している。

・おじいさん、おばあさん達が近所の公園でゲートボールや太極拳のようなことをやっている。

・小さな路地を歩いていったら知らない公園があった。

f:id:daisakux:20200216121147j:plain:w300

・おしゃれな鉄筋コンクリートのマンションに朝日が当たって良い感じだった。

f:id:daisakux:20200216114311j:plain:w300


今住んでいる地域にはもう4年ほど住んでいるんですが、よく見るとまだまだ知らないところもたくさんあり、新しい発見をすることができました。


会社に行かなくちゃいけないので、1回の朝散歩は長くても20分(片道10分)まで。


朝散歩のあとは家に帰って朝食をとってシャワーを浴びるて身支度を整えて出社。

なのですが、朝散歩で早めに起きており、まだ少し時間の余裕が有るのでさらにピアノの練習をします。朝散歩→シャワー→朝食→ピアノのルーティーンです。

www.daisaku0722.com

出勤前なので長くても20分くらい。遅刻しないようにタイマーをかけてピアノの練習します。

この出勤前の20分間、目の前の楽譜だけに集中してピアノを弾くのが最高に幸せなわけなんです。

何も考えずに1つのことに集中するってすごい楽しい。

タイマーがなったら電子ピアノの電源を落として、会社に出勤します。

前までは出勤するのもかなりブルーでしたが、今は朝散歩とピアノのおかげだいぶマシになりました。


新たな朝のルーティーンを確立し始めて来たわけなんですが、今回のことで学んだことが2つあります。

①まずは試してみる。新しい発見があるから。
②時間制限を設けることで集中力が増す。結果、好きなことをより楽しむことができる。


特に②の趣味の時間設定は僕にとっては新しい発見でした。
何かをするときに制限時間をいちいち設定するのはめんどくさくてやっていませんでした。
好きなことは好きなだけやれば良いじゃん、ってずっと思ってました。

でも今回の経験で「短い時間で集中した方が趣味も楽しい」ということを実感しました。
制限時間内で満足できず「もっとやりたい」ってなったら新たに制限時間を設けます 笑
(ちなみにこの記事も時間制限を設けて書いてます。思った以上に時間がかかっているので3回くらい時間延長してますが。。)

今後も新たな趣味や楽しみを見つけた時には「制限時間」「集中力」を意識していきたいと思ったので、忘れないために記事を書いた次第です。

今日書きたいことはそれくらいです。