だいさくの日記 Daisaku's diary

英語、筋トレ、Netflix、モノ、などなど

非常参考になった筋トレYouTube動画5選

だいさくです。

僕は2017年5月〜12月までジムに通っていました。

2018年は自重トレーニングの年にしようと決めたのでジムにはもう通っていません。

プリズナートレーニングという本当出会い、自重トレーニングをやると決めたからです。 >>>関連記事「2017年までに買ってよかったもの 長く使ってるやつだいたい白黒」


ジムに通っている時に参考にして実際にやっていたトレーニングのYouTube動画を紹介します。

もくじ




ぷろたん「腕周り50cmになる為に最強の上腕三頭筋トレを教わる」

www.youtube.com

「腕を太くするためには腕の筋肉の2/3を占める上腕三頭筋(にの腕の筋肉)を鍛える」という理論的な話から入るのですごくわかりやすいです。

僕は以下の二つのトレーニングをやっていました。
・ケビン流ライイングトライセプスエクステンション
・ぷろたんのケーブルトレーニング

ちなみにこの「ケビン流ライイング〜」は別の筋トレ系YouTuberのコアラ小嵐の動画でも紹介されていました。

コアラ小嵐「俺の腕を劇的に変化させた種目!」

www.youtube.com

上記の二つのトレーニングを継続していたら腕は前と比べてかなり太くなりました。


腹筋

ぷろたん「【絶対やった方が良い!】たった3分で腹筋がバキバキになる方法!※腰に優しい」

www.youtube.com

最強のレッグレイズ。

最初は一度に5〜6回くらいしかできませんでした。それだけで最初は腹筋が崩壊します。

腰にも負担をかけずに腹筋にアホみたいな負荷をかけることができます。

サイヤマングレート「【筋トレ】腹筋ローラーを立ちコロでやる為の究極極意!」

また、自宅で腹筋のトレーニングをやるなら腹筋ローラーもおすすめ。

立ちコロ(立った状態から腹筋ローラーをやる)にトライする時にはこの動画を参照しました。
www.youtube.com

胸筋

I'm Body Jin「カッコイイ胸筋を作るインクラインスミスマシン」

www.youtube.com

今までもベンチプレスはやっていたのですが胸筋の下部しか鍛えられずどうしたものかと思っていた時にこの動画を観ました。

ちょっと角度を変えると効果が変わってくるという筋トレの奥深さを知りました。

これを観てからはインクラインスミスを7〜8セット毎回やるようになりました。

上記のトレーニングを続けた結果、以下画像の身体になりました。

f:id:daisakux:20180117173222j:plain:w400
腕、胸筋、腹筋トレーニング後


番外編

動画じゃないけど、筋肉エンジニアブロガーのK-BOYさんのブログもトレーニングの知識をつけるのに有用でした。

最近更新されていないのですが、ぜひ更新してほしいです。
silver-gym.net


まとめ

筋トレ初心者にはぷろたんの動画、もしくはぷろたんとジンさんやケビンさんがコラボしている動画がおすすめ。


トレーニングのやり方が詳しく解説されているのと音楽の使い方がうまいので観ていて面白い動画になっています。


もっと詳細なトレーニングをしたいたい時は「I'm Body Jin」の動画がおすすめ

ジンさんのトレーニングの理論と解説が説得力があってめちゃめちゃわかりやすい。納得してトレーニングをすることができます。

また、動画の最後にトレーニングのポイントをまとめて文字化してくれるのもうれしい。

腹筋ローラーのコツだったら「サイヤマングレート」の一択

自称「腹筋ローラー世界一」の名にふさわしく腹筋ローラーを極めています。様々な腹筋ローラーのトレーニングのやり方を紹介してくれます。

サイヤマンの動画はエンタメ性の高い企画もあるのでおすすめです。



最後に

僕がトレーニングを続けられたのは、この筋トレ系YouTuberの人たちの影響も大きかったと思います。
ぜひトレーニングの参考にしてください。
>>>関連記事「僕が筋トレを一年間継続できた3つの理由